1639908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気になる。ピアノの「お値段」

 

気になる。ピアノの「お値段」
やっぱり、ピアノは高いのでしょうか。。。(´・ω・`)

~まるごとピアノの本より~

 

ひとくちに ピアノといえど、価格はもちろん
 ピンからキリまであります。

中古も含み、10万円だしてお釣りがくるものから、
1000万円をかる~くこえる、演奏会用フルコンサートまで、さまざまです。

まず、新品のほうから話を進めていきますね。

 

■アップライトの場合■

◆入門用としての目安… 背のたかさが125センチ程度で
     定価にして60万円程度のものが、適当でしょう。

◆長く使うことを考えるなら… 背の高さが130センチ以上で、
    定価にして90万円程度のものを 購入すると、よいでしょう。

量販店では、中国や東アジアなどで生産されたピアノを、
20~30万円程度で販売しているところもあります。

しかし、その品質や信頼性は未知数
しかも、下取り価格もまったくつかないので、はやく手放すとしても、
結局は不利になってしまいます。
(気軽にピアノを楽しみたいって方には、「お手軽な値段」を優先する手段もあるとおもいますが。。)

さて。

この種に対抗すべく 開発されて登場!?。
定価50万円以下の入門用が 大手ピアノメーカーからもでています。
これは、メカニズム的には問題ありませんが、
楽器としてのニュアンスには、乏しいことがおおいため、
弾いていて、すぐに飽きがくるかもしれません(; ̄Д ̄)
やはり、「それなりの値段」ってことです。

 


■グランドピアノの場合■


100万円程度からありますが、
「本当に 音のいいものを!!」となると、
少なくとも300万円以上は覚悟しなくてはならないでしょう。
(キッパリ)

ここで。
◆ひとくちメモ◆

奥行きが長いから音がいいとも限りません。

へぇ~( ・∀・)つ∩"
実際に弾いて確認する必要があります。

 

では。限られた予算内で、いいピアノを。
(ひとみいごなら そうです~笑)
そうなると 中古ピアノが狙い目となります。

だいたいの 目安として、新品の半額が目安になります。


中古ピアノは、人気の差に応じて、価格にかなり差があります。( ; ̄ω ̄)

大手メーカーの中古ピアノが 高い値段でとりひきされているのに対し、
マイナーメーカーの場合、ずいぶん値引きされていることがあります。

そして。
国産の マイナーメーカーのピアノには、かなり いいものもまじっていることがあるので注目したいところです。
この種のピアノは 20万円程度、
場合によっては10万円以下…!と、けっこうおもしろいものに出会うこともあります。

 

 

■時には、タダでもいいというような楽器を 友人から譲り受けることもあるかもしれません■


これが、はたして。。。
損か トクかは いちがいには言えません。

程度のよいものが タダならありがたいですが(笑)、

大きな修理が必要となると、その費用で かえって高くつくということにもなりかねません。

また、修理をあきらめて処分するさいには 数万円程度の処理費用をとられることになります。

もっとも、ヤマハやカワイの3本ペダルのものであれば、
かなり古いものでも、値をつけてかいとってくれる業者があります。
それは、
海外でのヤマハやカワイの評判は とてもたかいからです。
輸出され、 再利用されるからなのです。

 


 

■忘れずに!! ピアノ運送の費用も考慮する■

 

アップライト運送費用の相場市内の1階から1階の搬送で2万円くらい。
エレベーターのない上段になると、
だいたい 一階につき 一万円の追加料金となります。

工エエェェ(・д・)ェェエエ工


また、場所によっては、クレーンをひつようとして、この費用は別途になりますが、

上階になると、大型のクレーンがひつようとなるため、

その費用は数万円を超えます。

距離が遠くなると、さらに料金はかさみ、業者や距離によって若干の差はありますが、
だいたい 数万円の追加料金がひつようになります。

なかでも 
グランドピアノは、アップライトのおよそ倍の料金がかかるとみておけばよいでしょう。

たとえ、ピアノをゆずり受ける場合でも、
運送費用をしっかりと検討する必要があります。

もちろん 販売店でピアノを購入するときにも 運送費用はかかりますが、
多くの場合は、サービス価格・業者価格となっていて、かなり割安になっていることもあります。

 




ピアノのお勉強ページ・音楽関連のお店を
一気に ご覧になりたい方は

ぴあの専科。
へ GO~!!
( ・∀・)♪

 

 

 



© Rakuten Group, Inc.